地下鉄道にのって - エムマッティーナ雑録

劇評家カトリヒデトシのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プルサーマルフジコに応える

ワンダーランド200号記念鼎談「2010年、超新星は小劇場を更新するか?」に藤原ちから@pulfujikoと日夏ユタカ@hinatsugurashi が人の名前を勝手にだして、座を回していた。
(以下引用)
藤原 (略)俳優や美術を評価する仕組みはもっとあっていいんじゃないですか。「2010年上半期・小劇場女優ベストイレブン」とかやってみたい。この人はスーパーサブとして後半30分から投入、みたいな(笑)。半ば遊びですけど、それによって初めて見える俳優像もあると思うんです。
日夏 (略)その企画、ワンダーランドでも「役者で芝居を観る」ことを強く提唱されつづけているカトリヒデトシさんを誘わないと拗ねますよ。
藤原 彼は彼でPULL のUstreamで「カトリ流・私のベストイレブン」を発表すればいいんですよ! 架空のチーム同士で対決したいくらいです。

ということに応えようという考えである。
「カトリ式ベストイレブン」女優編です。

思えば、「このステリーがすごい!」で内藤陳が長年行っていた黄金の九人のような見立てものね。見立てと茶化しは、演劇の伝統だから、こういうのは楽しいね。


現在主流になりつつある、4列表記を採用する。
若手なんだから、攻撃的布陣をとりたい。また、モダンサッカーは、サイドを制する者が試合を制する、という考えでライン際を特に厚く考えている。
4-2-3-1という布陣をとる。
GK:羽場睦子 ベテランでありながらアグレッシブなコーチングでチームを牽引する大黒柱。誰もがキーパーに負担をかけてはならぬと意思統一できる。

DF:
ウイングハーフが決め手になるだろう。右から岩本えり(乞局)-田中のり子(reset-N)-堀奈津美(DULL COlORED POP)-召田実子
田中のり子:はコケティッシュと自在さ、キレのあるプレーで派手だが安定感がある。スピードと華麗な玉さばきが信条。「ライン際のティンカーベル」
堀奈津美:大型DF。当たりがつよく、タフなプレーをする。抜かれることはないが、ボーンヘッドから失点することあり。やられたらやりかえす「最終ラインのジェネラル・ルージュ」。
召田実子:戦術の理解力が高く、監督のアイディアを理解し実現するキーマン。チームのために献身的な働きをする「戦場のナイチンゲール」
岩本えり:キャプテンとして人望もあり、ラインを統括するセンスは抜群。次のプレーを絶えず考えられる。「オフサイド・トラップの魔術師」

守備的MF:佐藤みゆき(こゆび侍)-七味まゆ味(柿喰う客)
佐藤みゆき:右ウイングハーフとしてサイドを切り裂く脚力。相手陣内深いところに持ち上がり、絶妙のセンタリングを決めFWをアシストする。速いだけでなくボディバランスの良さからクレバーなプレーが醍醐味。「狂気の右サイドバック」とも。
七味まゆ味:豊富な運動量はチームの要。球際の強さと鉄壁な守備力。ボールを奪ってからのすばやい攻撃参加で相手をおきざりにするスピードは驚異的。決定機に必ず顔をだす。「ボールを引き寄せる韋駄天リベロ」

攻撃的MF:井上みなみ(青年団)-こいけけいこ(リュカ.)-木引優子(青年団)
井上みなみ:期待の新星代表初選出。相手の左サイドを駆け上がるシーンをもっとみたい。佐藤とのポジション・チェンジも持ち前のセンスでなんなくこなす。「ライン際のゴールデン・ルーキー」
こいけけいこ:背の高さから背負っても強く、ポストプレイが期待されがちだが、前を向いたときにこそその持ち味は生きる。フォア・ザ・チームに覆われたアグレッシブさをもっとみたい。「ラストパスのコンダクター」
木引優子:一見地味目であるが、起爆力は高い。淡々と冷静に的の攻撃を潰す職人肌のタフネスさをもつ。球際の強さは主に目の良さである。「ノーブルな職人」

ワントップFW:梅舟惟永(ろりえ)
ありえいはスピードと体さばきの軽快で敵を寄せ付けない。前線から献身的に走り回り、しつこくボールにからむハングリーさが持ち味。「フルタイムの猟犬(ボール・ゲッター)」

控えは
墨井鯨子(乞局)、深谷由梨香(柿喰う客)、サキヒナタ
三人ともリズムを変えられ、戦術の変化を的確に実現できるスピードと身体を持つ。

関連記事
  1. 2010/08/07(土) 22:47:40|
  2. 演劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生還 | ホーム | TOKYO PLAYERS COLLECTION 「パーティーが始まる」 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ksh21cz.blog108.fc2.com/tb.php/292-3faef0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カトリ ヒデトシ

Author:カトリ ヒデトシ


最新記事

検索フォーム

ブグログ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (49)
演劇 (77)
映画 (7)
本 (27)
カテゴリ未分類 (76)
サッカー (3)
社会批評 (12)
旅行 (6)
北海道の生活 (66)

月別アーカイブ

QRコード

QR

